注文住宅にアイランドキッチンを設置するメリット・デメリットとは?

公開日:2023/07/15   最終更新日:2023/05/30

メリットデメリット

アイランドキッチンは、壁面から離れている独立した場所に設置するキッチンです。対面キッチンの1つであり、開放感がありオシャレなデザインが多いことから人気が高くなっています。そんなアイランドキッチンのメリット・デメリット、どんな人におすすめか、設置時の注意点を解説していきます。

注文住宅にアイランドキッチンを設置するメリット

アイランドキッチンを設置するメリットは次の通りです。

開放感があること

アイランドキッチンは壁から離れて独立しているので、リビングに向かって料理ができるため、開放感を感じることができます。またキッチンを使って家を魅力的に見せてくれる点も大きなメリットです。

洒落たデザインが多い

キッチンを主役にして魅力的な家の空間を作り出すアイランドキッチンにあこがれを持っている人は多いのではないでしょうか。メーカーごとにデザイン性に力を入れているため、自分好みのオシャレなキッチンを選ぶことができます。

大人数で料理ができる

デザイン性に加えて機能性の高さも大きなメリットです。その1つが複数人での料理に向いていることです。家族で一緒に料理をしたり、ホームパーティーをしたりするのにこのキッチンは非常に便利です。

コミュニケーションが取りやすい

独立したキッチンのため、リビングにいる人と会話を楽しみながら料理ができます。また、小さい子どもがいる場合も、様子を見ながら料理ができるため安心です。さらに洗い物をしながらテレビを見ることができる所も嬉しいポイントです。

注文住宅にアイランドキッチンを設置するデメリット

次はデメリットについて解説します。

間取りに制限がある

独立したキッチンを設置するために、キッチンのスペースに加えて通路の幅が必要になります。

そのため間取りの広さによっては、設置が難しいため注意が必要です。ほかにも設置したあとに、リビングが狭く感じることもあるので、設置後のスペースを事前に把握しておきましょう。

キッチンが丸見えになってしまう

来客が来たときに、キッチンが丸見えになってしまうため、人の目が気になる人は設置に注意が必要です。

収納スペースが少ない

壁から離れて設置されるため、壁面を利用した収納が限られます。そのため収納スペースを増やす場合は、工夫が必要です。

高額である

このキッチンは、ほかのキッチンよりも高価格になります。なぜなら、独立して設置するために通常のキッチンよりも多くの部材が必要になるからです。また

構造上の問題も価格が高くなる原因となっています。

アイランドキッチンの設置はどんな人におすすめ?

アイランドキッチンの設置に向いている人の特徴は次の通りです。

開放感のあるスタイリッシュなキッチンを使いたい人

家にこだわりがあり、キッチンはスタイリッシュに決めたいと考えている人に向いています。また開放的な雰囲気が好きな人にも向いていると言えるでしょう。

ホームパーティーが好きな人

このキッチンはたくさんの人が一緒に料理を楽しめるのが特徴です。そのため、ホームパーティーが好きな人に向いています。また家族で料理を協力して作りたいという方にもぴったりです。

収納や片付けが日常的にできる人

外部から人を招いたときに、独立したキッチンは目に付きます。そのため、片付けが苦手な人の場合、ものがごちゃごちゃしていて来訪者に良い印象を持たれにくいです。そのため、収納や片付けを日常的にできる人が向いていると言えます。

アイランドキッチンを設置する際の注意点

アイランドキッチンを設置する際、気をつけるべきポイントについて解説します。

コンセントの配置場所を確認

設計やリフォームの段階で、確認すべきポイントがここです。コンセントの位置が悪いとせっかくおしゃれなキッチンを設置しても、家電製品を十分に活用できません。そのため、設置前にコンセントの数や容量・家電等の置き場所を考えたコンセントの配置を検討しておきましょう。

通路の幅を確認

キッチン周りの通路幅を広く取ると、料理がしやすくなって非常に便利です。しかしそれには広いスペースが必要となります。またキッチンのスペースを取りすぎると、他の部屋の間取りが狭くなるので注意が必要です。

そこで、どれくらいの通路幅がほしいか、設計・リフォームの段階で相談して、しっかり設置後のイメージを持つようにしましょう。

換気システムの導入

このキッチンは臭いや煙が広がりやすいため、換気システムが必須です。また換気システムは、しっかりと空気を吸い上げてくれるタイプにしましょう。

臭いや汚れ防止用のパネルの設置

キッチンに仕切りがないため、料理が飛び散って汚れるのを防ぐためにパネルが必要です。特にコンロ周りは油汚れが目立ちやすいので必ず設置しましょう。またパネルがあることで、臭いや煙の広がりを防止できるというメリットもあります。

まとめ

アイランドキッチンはオシャレかつ機能性にも優れたキッチンです。メリットには、開放感があることや、洒落たデザインが多いことが挙げられます。また、大人数で料理ができることや、料理をしながら他の人とコミュニケーションが取りやすい点も嬉しいポイントです。

一方で間取りに制限があったり、収納スペースが少なかったりすることがデメリットとして挙げられます。またキッチンが来訪者から丸見えになってしまうため、こまめに片付けが必要です。

さらにアイランドキッチンを設置する際に確認が必要なポイントは、コンセントの配置場所、通路幅です。また換気システムの導入や、臭いや汚れ防止用のパネルの設置も必要なので事前に検討しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

仙台市青葉区は、仙台市の中で最も面積が広い地域です。人口も多く、東北地方の中枢を担う行政機関や教育施設が集まっています。 仙台駅を中心に鉄道やバスが充実しているため、県内外問わずアクセスしや

続きを読む

仙台市泉区は、古くからベッドタウンとして人気のあるエリアです。近年、アウトレットモールやイオンモールなどの商業施設が増えたことから、さらに注目を集めています。 自然が豊かな公園やスポーツ施設

続きを読む

宮城県仙台市は、東北地方の経済の中心として知られていますが、その優れた都市機能と豊かな自然から、「杜の都」とも呼ばれています。仙台市の中でも若林区は、落ち着いた雰囲気でありながら交通の利便性

続きを読む

会社名:株式会社東建ビルダー 住所:栃木県足利市島田町820 電話番号:0284-72-0645 株式会社東建ビルダーは「暮らしを愉しむをデザインする」をコンセプトにした建設会社です。顧客の

続きを読む

仙台市は、宮城県の県庁所在地として知られています。東北のなかでも大きな都市なので、全国から移り住む人も多いです。 では、そんな仙台市にはどんな魅力があるのでしょうか。移り住む前に、仙台市の魅

続きを読む

会社名:株式会社 アイ工務店東北営業本部 住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町三丁目6番1号 一番町平和ビル1階2階 電話番号:022-738-9399 アイ工務店の家づくりで

続きを読む

会社名:株式会社 あいホーム 住所:〒981-3329 宮城県富谷市大清水1丁目31番地6 電話番号:022-348-8151 あいホームは地元の宮城に根付いたアットホームな工務店です。顧客

続きを読む

注文住宅を考えている方は、2LDKを考える人が多いのではないでしょうか。2LDKは、両親と子どもで暮らすのにぴったりな広さだと考えられます。しかし、デメリットもあることを考慮し、適切に設計し

続きを読む

家の中の部屋の数や、配置を示すために、間取りという概念があることをご存知でしょうか。部屋の数と役割について、一目でわかるように3LDKなど、部屋の数の数字と、役割の頭文字のアルファベットを使

続きを読む

注文住宅を建てようと考えている方、3LDKの間取りを検討されていますか?3LDKは、大人数で暮らす際に何不自由なく快適に過ごせるメリットがある、人気の間取りです。しかし、デメリットもあるため

続きを読む