注文住宅を建てるメリット・デメリットについて知っておこう!

公開日:2022/02/15   最終更新日:2022/02/08

一戸建て住宅といっても、注文住宅や建売住宅などさまざまな種類が存在します。住宅購入は人生において非常に大きな買い物であるため、どれを選べばいいのか悩ましいところですよね。そこで、この記事では注文住宅の特徴やメリット・デメリットについてご紹介していきます。一戸建ての購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも注文住宅とは?

注文住宅とは、購入した土地や、すでに所有している土地に間取りやデザインを自由に設計して建てる一戸建ての住宅のことを指します。注文住宅には1からすべて自分の自由に設計できる「フルオーダー住宅」と、設備・性能・間取りなど決められた範囲から自分の好みのものを選んで家を設計する「セミオーダー住宅」の2種類が存在します。

どちらの建築方法を選ぶかによって費用や工期が異なり、一般的には「フルオーダー住宅」は設計が難しく建築知識と豊富な資金が必要であることから、「セミオーダー住宅」を選ぶ人の方が多い傾向にあります。

注文住宅を建てるメリット

注文住宅には、建売住宅や自由設計住宅にはない数多くの魅力があります。ここでは、注文住宅を建てるメリットについてご紹介していきます。

自分だけのマイホームが立てられる

注文住宅を建てる際には、間取りや住宅設備はもちろん、外観から目に見えない細部に至るまで自分の好みやこだわりを自由に家に反映できるのが魅力です。設計にこだわることによって、完成後の満足感が高まるだけでなく、世界に一つだけのオリジナリティ溢れるマイホームを手に入れることができます。

注文住宅を建てる際には、設計者と直接コミュニケーションを図り、自分の要望や家の具体的なイメージを伝えることで、より満足度の高い注文住宅を建てることが可能です。そのため、自分がこだわりたい部分の設計を得意とする業者や、要望にしっかりと対応してくれる業者を選ぶのがよいでしょう。

家が建つまでの過程を確認できる

建売住宅の場合、完成された物件の中から好みのものを選ぶため、一般的には家が建つまでの建築過程を確認できません。一方、注文住宅を建てる場合、注文を受けてから家づくりを開始するため、自分の家がどうやって建っていくのか実際に確認できます。

自分の目で建築状況を確認できるため、手抜き工事や欠陥住宅の心配を軽減できるのも大きなメリットといえるでしょう。また、家が建つまでの様子を見守っていくことで、一層マイホームへの愛着も深まります。

自由度が高い

設計やデザインの自由度が高い点も、注文住宅を建てる大きなメリットです。建築基準法に基づいた範囲内で技術的に問題がなければ、どのような住宅であっても建てることが可能であり、外装・内装のデザインはもちろん、間取りや設備も自分好みに自由にカスタマイズできます。

注文住宅を建てるデメリット

注文住宅は豊富なメリットがある一方で、いくつかデメリットもあります。続いて、注文住宅を建てる際の主なメリットについてもみていきましょう。

注文前に実物を確認できない

注文住宅は注文を受けてから家を建て始める特性上、建売住宅のように完成後の実物を確認できません。そのため、間取り図やパース、モデルハウス等を用いてイメージを膨らませながら設計を行っていく必要があります。完成後に「思っていた家と違う」と後悔してしまう可能性もあることを考慮しておきましょう。

コストと時間がかかる

注文住宅はほとんどの場合、1から10まで自分で決めていくことになるため、その分どうしてもコストと時間がかかってしまう傾向にあります。また、入居まで時間がかかることも多く、すぐに住むことができない点もデメリットといえます。竣工まで計画通りに工事が順調に進むとも限らないため、入居日が予定よりもオーバーしてしまうことも少なくありません。

資金計画が複雑になる

資金計画が複雑になってしまうのも注文住宅を建てるデメリットといえるでしょう。家を建てる際には莫大な資金が必要となるため住宅ローンを利用する方が多いかと思われますが、基本的には建物が完成してからでなければローンを利用できません。

しかし、注文住宅を建てる際には、着工金や中間金など竣工前にも支払いが発生するため、完成を待ってから融資を受けても間に合いません。そのため、「つなぎ融資」など住宅ローンとは異なるローンを併用する必要があります

しかし、金利が通常の住宅ローンよりも割高になる可能性が非常に高く、手続きにも手間がかかるため、資金の流れが複雑になり、計画を立てるのが難しくなってしまいます。

 

注文住宅は自分だけのマイホームを建てられることをはじめ、さまざまな魅力がありますが、メリットだけでなくデメリットについてもしっかりと把握しておくことが大切です。コストと時間を惜しまず、「世界に一つだけのマイホームを建てたい」という場合には、注文住宅の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

注文住宅を建てるにあたって、地下室を作りたいと考える方もいるのではないでしょうか。地下室は、窓がなく光も入ってこないので、暗そうなイメージがありますが、地下に作るからこそ素敵なプライベート空

続きを読む

株式会社ミラクルホームの詳細情報 住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 仙台キャピタルタワー17階 電話番号:022-726-3796 定休日:記載なし 株式会社ミラ

続きを読む

株式会社T-planの詳細情報 住所:〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町2丁目5-7 電話番号:022-352-0410 定休日:記載なし 株式会社T-planは2004年に個人事務

続きを読む

那須建設株式会社の基本情報 住所:【仙台事務所】宮城県仙台市青葉区水の森4-2-1 電話番号:【仙台事務所】022-303-3233 定休日:なし 那須建設は仙台にある住宅メーカーです。同じ

続きを読む

株式会社建築工房零の基本情報 住所:【本社】〒981-3213 仙台市泉区南中山4-3-16 電話番号:022-725-2261 定休日:水曜定休 建築工房零は地元の無垢の木を使用し、長く愛

続きを読む

有限会社吉田建築の基本情報 住所:仙台市青葉区芋沢字権現森山60-23 電話番号:022-342-0552 定休日:記載なし 吉田建築はそのに住む人が末永く心豊かに過ごせるような家づくりを行

続きを読む

ウツミ工務店株式会社の基本情報 住所:宮城県仙台市青葉区中山吉成1丁目9-6 電話番号:フリーダイヤル:0800-888-1593 定休日:記載なし ウツミ工務店は、貧しかった幼少期を経て社

続きを読む

みなさんは、平屋住宅に住んだことがありますか?住んだことがある人もない人も、何となくイメージできるのではないでしょうか。 平屋住宅には良い魅力がたくさんあります。今回は、平屋を建てる時のメリ

続きを読む

注文住宅を建てる場合は、間取りを最初からすべて決めなくてはなりません。LDKのレイアウトや各居室の配置など、決めることがたくさんあります。 そこで今回は、注文住宅の間取りを決める上で最低限気

続きを読む

注文住宅を建てる場合は、設備関係の仕様もすべて選んで決めます。しかし、一つ一つ決めていくのに何を基準に決めればよいのかわからなくなってしまう人もいると思います。そんな人のために、今回は失敗し

続きを読む