ビルトインガレージ付きの注文住宅を建てるメリット・デメリット!

公開日:2022/03/01   最終更新日:2022/03/15


車が好きな方ならば、注文住宅を建てる際に、ビルトインガレージを検討する方もいらっしゃると思います。しかし、実際には、ビルトインガレージには、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。こちらの記事では、ビルトインガレージ付きの注文住宅の、メリットとデメリットについてご紹介します。

そもそもビルトインガレージとは?

ビルトインガレージとは、車を駐車するスペースが、建物の中に確保されているガレージを指します。駐車スペースは1Fや地下にあり、主にシャッターを使用して車が収納されます。

■車やバイクの駐車のスペースとして

ビルトインガレージは、その多くが、車やバイクの駐車スペースとして利用されています。大切な車やバイクを、盗難から守るだけでなく、外の雨風から守ってくれるので、車やバイク好きな方に人気の設備です。

また、駐車スペースとしてだけでなく、車やカスタムの作業ができる場所として活用できるのも魅力です。ワックスがけや、オイル交換、タイヤ交換などの作業も、楽しめるでしょう。

■作業部屋として活用

ビルトインガレージは、車やバイク好きの方だけではなく、DIYの趣味を持っている方にもおすすめです。広いスペースで作業がしやすいのはもちろんですが、DIYに必要な道具の保管場所としても適しています。

ビルトインガレージ付きの注文住宅を建てるメリット

ビルトインガレージのメリットには、どのような点があるのでしょうか。続いては、ビルトインガレージ付きの注文住宅を建てるメリットについてご説明します。

狭い敷地でも駐車できる

家を建てる敷地が狭い場合、車を持っている方は、駐車スペースの確保に頭を悩ませることも。ビルトインガレージならば、建物の1階に、車やバイクの駐車スペースを設けるので、狭い土地でも駐車場に悩む必要はありません。

盗難などのトラブルから車を守れる

ビルトインガレージは、シャッターやドアで施錠するので、大切な車を家の中で保管できます。通常の駐車スペースであれば、車を保護することが難しいので、盗難の心配や、車をぶつけられたり、いたずらで傷をつけられたりする心配もありますが、ビルトインガレージならば安心です。

雨や風でも影響がない

たとえば、駐車スペースが外にある場合、雨や雪の日などは、出入りする際に濡れてしまうので、大変な時もあります。濡らしてはいけない荷物を運ぶ際にも、気を遣わなければなりません。ビルトインガレージならば、家の中に車を駐車できるので、例え大雨の日でも濡れる心配はありません。大きな荷物を持っている日にも、持ち運びが楽になるでしょう。

車の観賞場所としても

車好きな方であれば、「ゆっくり愛車を眺められるスペースがあったらなぁ」と、一度は思ったことがあるかもしれません。ビルトインガレージならば、そんな願望を叶えられます。ビルトインガレージ自体に、観賞用のスペースの確保や、家の中から車が眺められるような造りにすれば、とても満足できる空間となるでしょう。

ビルトインガレージ付きの注文住宅を建てるデメリット

メリットの多いビルトインガレージですが、もちろんデメリットに感じる点もあります。ビルトインガレージ付きの注文住宅には、どのようなデメリットがあるのでしょうか。こちらの章でご説明します。

コストが高くなる

ビルトインガレージを造るには、その分費用が高くなります。一般的に、車1台分のスペースで、200万円~400万円ほどの費用が掛かるとされています。もちろん、各メーカによって費用が異なるので、実際には見積りをしてもらう必要がありますが、ビルトインガレージをつくることによって、予算オーバーしてしまうことも考えられます。

生活空間が上の階になることも

たとえば、1階にビルトインガレージを造った場合、敷地が狭いと1階には生活スペースが確保できないことも。場合によっては、3階建ての家になる可能性もあるので、1階から生活空間がある2階や3階までの上り下りが大変に感じる方もいらっしゃいます。間取りなどはその点も配慮して考える必要があるでしょう。

駐車の際の音や廃棄

ビルトインガレージに車やバイクを駐車する場合は、駐車時の音が気になってしまうデメリットがあります。とくに、早朝や深夜に車を動かす際には、一緒に住んでいる家族に迷惑が掛かってしまうかもしれません。また、車のエンジンをかけた時は、排気が家の中に流れてきて、においが気になる場合もあります。

 

ビルトインガレージは、車やバイクを駐車するだけでなく、DIYなどの作業スペースとして人気です。狭い敷地でも駐車スペースが確保できるメリットがある一方で、注文住宅のコストが高くなってしまう点や、生活空間が2F以上になる点がデメリットとなります。自分の生活スタイルに合っているかしっかりと考えながら、ビルトインガレージの導入を検討しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

注文住宅を建てるにあたって、地下室を作りたいと考える方もいるのではないでしょうか。地下室は、窓がなく光も入ってこないので、暗そうなイメージがありますが、地下に作るからこそ素敵なプライベート空

続きを読む

株式会社ミラクルホームの詳細情報 住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 仙台キャピタルタワー17階 電話番号:022-726-3796 定休日:記載なし 株式会社ミラ

続きを読む

株式会社T-planの詳細情報 住所:〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町2丁目5-7 電話番号:022-352-0410 定休日:記載なし 株式会社T-planは2004年に個人事務

続きを読む

那須建設株式会社の基本情報 住所:【仙台事務所】宮城県仙台市青葉区水の森4-2-1 電話番号:【仙台事務所】022-303-3233 定休日:なし 那須建設は仙台にある住宅メーカーです。同じ

続きを読む

株式会社建築工房零の基本情報 住所:【本社】〒981-3213 仙台市泉区南中山4-3-16 電話番号:022-725-2261 定休日:水曜定休 建築工房零は地元の無垢の木を使用し、長く愛

続きを読む

有限会社吉田建築の基本情報 住所:仙台市青葉区芋沢字権現森山60-23 電話番号:022-342-0552 定休日:記載なし 吉田建築はそのに住む人が末永く心豊かに過ごせるような家づくりを行

続きを読む

ウツミ工務店株式会社の基本情報 住所:宮城県仙台市青葉区中山吉成1丁目9-6 電話番号:フリーダイヤル:0800-888-1593 定休日:記載なし ウツミ工務店は、貧しかった幼少期を経て社

続きを読む

みなさんは、平屋住宅に住んだことがありますか?住んだことがある人もない人も、何となくイメージできるのではないでしょうか。 平屋住宅には良い魅力がたくさんあります。今回は、平屋を建てる時のメリ

続きを読む

注文住宅を建てる場合は、間取りを最初からすべて決めなくてはなりません。LDKのレイアウトや各居室の配置など、決めることがたくさんあります。 そこで今回は、注文住宅の間取りを決める上で最低限気

続きを読む

注文住宅を建てる場合は、設備関係の仕様もすべて選んで決めます。しかし、一つ一つ決めていくのに何を基準に決めればよいのかわからなくなってしまう人もいると思います。そんな人のために、今回は失敗し

続きを読む