注文住宅の室内にヌックを設けるメリット・デメリットについて解説!

公開日:2023/06/15   最終更新日:2023/05/10

ヌック

ヌックとは、2~3畳ほどのこぢんまりとした空間のことです。ヌックはあるとおしゃれで素敵だけれど、作った後で後悔したくないものです。本記事では、室内にヌックを設けるメリットとデメリットを詳しく解説していきます。自宅にヌックを設けるか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

注文住宅の室内にヌックを設けるメリット

まずは室内にヌックを設けるメリットから見ていきましょう。メリットとしては、ひとりの時間を楽しめることや多目的な用途に利用できることなどがあります。

ヌックはデザイン性でも優れていますが、様々な用途に利用できるという便利さも持ち合わせているのです。こちらで、メリットを詳しく紹介していきます。

ひとりの時間を楽しめる

ヌックの最大のメリットは、家族の気配を感じながらもひとりの時間を楽しめることでしょう。これは個室とは違い扉や壁で完全に空間が区切られていないヌックならではのメリットだといえます。

家族との時間はもちろん大切だけど、ひとりでゆっくりする時間も欲しいと考えている方はヌックを設けた方が快適に過ごせるのではないでしょうか。

多目的な用途に利用できる

ヌックには、多目的な用途に利用できるというメリットも存在しています。ヌックは、おしゃれな休憩場所という印象が強いかもしれませんが、実は使い方は人それぞれで、多目的な用途に活用することができます。

ひとりで趣味を楽しむ場所や読書スペースとして活用することができ、アイデア次第で豊富な使い道があるため、使い道がなく無駄な空間になってしまうことはないでしょう。

注文住宅の室内にヌックを設けるデメリット

次はヌックを設けることのデメリットを紹介します。ヌックにはメリットが多いですが、デメリットも存在しているのです。メリットだけを見て設置を決めてしまうと、生活を始めた後で後悔することになるかもしれないので注意しましょう。こちらでは、デメリットを詳しく紹介していきます。

費用が掛かる

ヌックを設ける最大のデメリットは、費用が掛かることです。ヌック設置は内装設備の中では比較的費用が掛かりません。しかしそれでも設置せずに普通の壁や窓を選んだ方が費用は安く抑えることができるため、余り予算に余裕がないという方は注意が必要です。

予算が少なめで悩んでいる方は、設けた場合と設けなかった場合に費用がどのくらい変わってくるのか確認してから決めるとよいでしょう。

それなりの広さが必要

ヌックを設けるふたつ目のデメリットは、それなりの広さが必要になることです。ヌックをどんな用途に利用するかによって必要になってくる広さは変わりますが、大人が腰をかけたり横になったりすることを想定しているのであれば、それなりの広さが必要になります。

家を建てられる土地は限られているため、必ずほかに優先的に設置したいものがないかも考えるようにしましょう。

ライフスタイルの変化で使わなくなる可能性がある

ヌックには、ライフスタイルの変化で使わなくなる可能性があるというデメリットも存在しています。今のライフスタイルだと毎日でも使いそうだとしても、10年後にはどうなっているかわかりません。

ヌックを設置する際は、未来のライフスタイルが変わった後のことも想像して決めるようにしましょう。とくに子どものための空間として考えている方は、子どもが大きくなった後で使わなくなる可能性が高いため、要注意です。

ヌックの設置費用の目安

ヌックを設置するためにかかる費用は、おおよそ10万円~50万円です。利用するハウスメーカーやどんな仕上がりにするかによって費用は多少前後しますが、おおよそ上記の価格で設置することができます。

窓辺などに座れるスペースを設けるだけのようなつくりにすると費用が安くなり、下に収納を設けたり、間仕切り壁を設けてヌックをつくったりする場合は費用が高くなるのです。簡素なつくりのヌックではそんなに設置費用は高くないため、気になっていた方は検討してみてください。

ヌックを取り入れる際の注意点

最後にヌックを取り入れる際の注意点を紹介します。ヌックの設置を検討している方は、どんなヌックにするか設計を始める前にぜひ参考にしてください。

事前に使い方を想像しておく

ひとつ目の注意点は、事前に使い方を想像しておくことです。ヌックを設ける際に、先に具体的な使い方を想像しておかなければ漠然としたスペースを作ることになり、自分の憧れていたヌックとは違ったという事になりかねません。

これまでの事例などを確認して具体的な使い方を想像しておきましょう。使い方を考える際は、現状のライフスタイルに合わせた使い方だけでなく10年後20年後のライフスタイルが変わった後の使い方も考えておくと、より無駄なスペースになってしまうことを予防できます。

スペースはしっかりと確保する

ふたつ目の注意点は、スペースはしっかりと確保することです。ヌックはこぢんまりとしたスペースが醍醐味ですが、あまりにも狭すぎると使用用途が限られる上に、使用時にその狭さからストレスを感じることになります。

広すぎるスペースを確保してもヌックにする意味がなくなってしまい、狭すぎると使わなくなって無駄なスペースや物の置き場所になってしまうので注意が必要です。どのくらいのサイズが最適なのかわからないという方は、これまでにつくられたヌックの写真を参考にしましょう。

まとめ

本記事では、注文住宅の室内にヌックを設けることのメリットとデメリットを紹介しました。ヌックはこぢんまりとした居心地のよい空間で、趣味の時間を楽しむだけでなく、リモートワークのような仕事のスペースとして活用することもできます。

比較的低コストでつくることができるため、興味がある方はヌックの設置を考えてみてはいかがでしょうか?

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

仙台市青葉区は、仙台市の中で最も面積が広い地域です。人口も多く、東北地方の中枢を担う行政機関や教育施設が集まっています。 仙台駅を中心に鉄道やバスが充実しているため、県内外問わずアクセスしや

続きを読む

仙台市泉区は、古くからベッドタウンとして人気のあるエリアです。近年、アウトレットモールやイオンモールなどの商業施設が増えたことから、さらに注目を集めています。 自然が豊かな公園やスポーツ施設

続きを読む

宮城県仙台市は、東北地方の経済の中心として知られていますが、その優れた都市機能と豊かな自然から、「杜の都」とも呼ばれています。仙台市の中でも若林区は、落ち着いた雰囲気でありながら交通の利便性

続きを読む

会社名:株式会社東建ビルダー 住所:栃木県足利市島田町820 電話番号:0284-72-0645 株式会社東建ビルダーは「暮らしを愉しむをデザインする」をコンセプトにした建設会社です。顧客の

続きを読む

仙台市は、宮城県の県庁所在地として知られています。東北のなかでも大きな都市なので、全国から移り住む人も多いです。 では、そんな仙台市にはどんな魅力があるのでしょうか。移り住む前に、仙台市の魅

続きを読む

会社名:株式会社 アイ工務店東北営業本部 住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町三丁目6番1号 一番町平和ビル1階2階 電話番号:022-738-9399 アイ工務店の家づくりで

続きを読む

会社名:株式会社 あいホーム 住所:〒981-3329 宮城県富谷市大清水1丁目31番地6 電話番号:022-348-8151 あいホームは地元の宮城に根付いたアットホームな工務店です。顧客

続きを読む

注文住宅を考えている方は、2LDKを考える人が多いのではないでしょうか。2LDKは、両親と子どもで暮らすのにぴったりな広さだと考えられます。しかし、デメリットもあることを考慮し、適切に設計し

続きを読む

家の中の部屋の数や、配置を示すために、間取りという概念があることをご存知でしょうか。部屋の数と役割について、一目でわかるように3LDKなど、部屋の数の数字と、役割の頭文字のアルファベットを使

続きを読む

注文住宅を建てようと考えている方、3LDKの間取りを検討されていますか?3LDKは、大人数で暮らす際に何不自由なく快適に過ごせるメリットがある、人気の間取りです。しかし、デメリットもあるため

続きを読む