注文住宅の建設はハウスメーカーと工務店どちらに依頼するのがおすすめ?

公開日:2022/03/01   最終更新日:2022/03/15


注文住宅を検討している方は、「工務店」と「ハウスメーカー」のどちらに依頼すればよいのか、悩む方もいるでしょう。それぞれにメリット・デメリットがあるので、しっかりと理解しておく必要があります。そこで、こちらの記事では、ハウスメーカーと工務店のメリット・デメリットから、選び方のコツをご紹介します。参考にしてみてください。

注文住宅の建設をハウスメーカーに依頼するメリット・デメリット

まずは、ハウスメーカーで注文住宅を建てる際の、メリット・デメリットについてご説明します。

ハウスメーカーに依頼するメリット

・モデルハウスで実際に建てる家をイメージできる
大手のハウスメーカーは、住宅展示場でモデルハウスを展示しています。実際に注文住宅を見て、建てたい家をイメージすることで、自分たちの理想の家が具体的になるかもしれません。

・安心感がある
ハウスメーカーの特徴として、家の品質が安定している点が挙げられます。それは、部材の生産や、家の建築手順や工法などが統一されているからです。そのため、どこで建てられても、住宅の品質が一定に保たれています。

また、大手のハウスメーカーなどは、それぞれの部署に専門のスタッフがいるので、何か起こった際の対応にも安心感があるのもメリットでしょう。

ハウスメーカーに依頼するデメリット

・コストが高い
一般的には、ハウスメーカーは地域密着の工務店よりも費用が高くなる傾向があります。その理由としては、宣伝費や住宅展示場の費用などが、家の値段に含まれているからといわれています。

・自由度が低い
ハウスメーカーでは、部材から建築の工程まで、その多くが決められた工程で行われます。そのため、デザインなど、それぞれの要望に細かく応じることは難しいでしょう。

注文住宅の建設を工務店に依頼するメリット・デメリット

先ほどの章ではハウスメーカーのメリット・デメリットについてご説明しました。続いては、工務店のメリット・デメリットについてご紹介します。

工務店に依頼するメリット

・地域密着
工務店は、地域密着の企業が多く、その土地で長年ノウハウと培ってきた工務店も多くあります。そのため、ノウハウを活かしながら、その土地に合った家づくりを提案してくれるでしょう。

・融通がききやすい
大手ハウスメーカーであれば、施工中に変更したい点があっても、対応できない場合がほとんどですが、工務店は途中での変更も対応してくれる場合があります。少数精鋭で、担当者が営業~現場まで関わっていることも多く、柔軟な対応が期待できる点がメリットです。

工務店に依頼するデメリット

・家のイメージがしにくい
工務店は、大手ハウスメーカーと比べると、常設の住宅展示場がある場合が少ないです。そのため、家に使用される部材や、家づくりの方法、どのような家が完成するのかなど、わかりにくい点がデメリットといえるでしょう。

・完成までに時間がかかることも
ハウスメーカーは、家づくりの計画を立てはじめてから完成まで、平均で815か月と、とてもスピーディーです。一方で、工務店は、家づくりの構法にもよりますが、ハウスメーカーよりも、家の完成までに時間がかかる傾向があります。

注文住宅の建設を依頼するハウスメーカー・工務店選びのコツ

これまでに、ハウスメーカーと工務店のメリット・デメリットについてご紹介しました。最後に、注文住宅を依頼する際の、ハウスメーカー、工務店選びのコツについてお伝えします。

どのくらいの費用がかかるか

注文住宅を建てる際に、一番気になるのは「どのくらいの費用が掛かるか」ではないでしょうか。ハウスメーカーと工務店を価格で比べた時に、一般的には工務店の方が、費用が安いとされています。

一方で、ハウスメーカーも、さまざまなキャンペーンを行っており、通常よりもお得に家を建てられる場合もあります。

家を建てた後のアフターフォロー

大手のハウスメーカーの多くが、家を建てた後のアフターフォローがしっかりとしています。アフターフォロー専門の部署がある場合や、コールセンターでいつでも対応してくれるなど、家を建てた後も、安心感があります。

工務店の場合は、アフターフォロー専門の部署などがない場合が多いですが、依頼主との距離感も近いので、問題が起こった際も、家を建てた際の担当者がフォローをしてくれるでしょう。

 

注文住宅を建てる際には、ハウスメーカーと工務店のどちらかに依頼する場合が多いでしょう。ハウスメーカーと工務店のどちらに依頼するべきかについては、どちらがいいというよりは、「どのくらいの費用が掛かるのか」「家を建てた後のアフターフォローが充実しているか」などを比べて決めるとよいでしょう。こちらの記事でご紹介したメリット、デメリットを参考にして、どちらに依頼するのか検討してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

注文住宅を建てるにあたって、地下室を作りたいと考える方もいるのではないでしょうか。地下室は、窓がなく光も入ってこないので、暗そうなイメージがありますが、地下に作るからこそ素敵なプライベート空

続きを読む

株式会社ミラクルホームの詳細情報 住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 仙台キャピタルタワー17階 電話番号:022-726-3796 定休日:記載なし 株式会社ミラ

続きを読む

株式会社T-planの詳細情報 住所:〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町2丁目5-7 電話番号:022-352-0410 定休日:記載なし 株式会社T-planは2004年に個人事務

続きを読む

那須建設株式会社の基本情報 住所:【仙台事務所】宮城県仙台市青葉区水の森4-2-1 電話番号:【仙台事務所】022-303-3233 定休日:なし 那須建設は仙台にある住宅メーカーです。同じ

続きを読む

株式会社建築工房零の基本情報 住所:【本社】〒981-3213 仙台市泉区南中山4-3-16 電話番号:022-725-2261 定休日:水曜定休 建築工房零は地元の無垢の木を使用し、長く愛

続きを読む

有限会社吉田建築の基本情報 住所:仙台市青葉区芋沢字権現森山60-23 電話番号:022-342-0552 定休日:記載なし 吉田建築はそのに住む人が末永く心豊かに過ごせるような家づくりを行

続きを読む

ウツミ工務店株式会社の基本情報 住所:宮城県仙台市青葉区中山吉成1丁目9-6 電話番号:フリーダイヤル:0800-888-1593 定休日:記載なし ウツミ工務店は、貧しかった幼少期を経て社

続きを読む

みなさんは、平屋住宅に住んだことがありますか?住んだことがある人もない人も、何となくイメージできるのではないでしょうか。 平屋住宅には良い魅力がたくさんあります。今回は、平屋を建てる時のメリ

続きを読む

注文住宅を建てる場合は、間取りを最初からすべて決めなくてはなりません。LDKのレイアウトや各居室の配置など、決めることがたくさんあります。 そこで今回は、注文住宅の間取りを決める上で最低限気

続きを読む

注文住宅を建てる場合は、設備関係の仕様もすべて選んで決めます。しかし、一つ一つ決めていくのに何を基準に決めればよいのかわからなくなってしまう人もいると思います。そんな人のために、今回は失敗し

続きを読む