注文住宅はいつ頃購入するのがおすすめ?具体的なタイミングを考えよう!

公開日:2022/03/15  


注文住宅を購入したいと考えていても、具体的な時期が分からない方はいませんか?注文住宅には購入するよいタイミングや、購入時期があります。ということで今回は、注文住宅の購入タイミングを紹介していきます。注文住宅の費用相場についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

注文住宅を購入するタイミング

まずは注文住宅を購入するタイミングとして、どういった考え方があるのかご紹介します。

年齢

まずは年齢で考えてみましょう。年齢で考える住宅を購入するタイミングは30代後半〜40代です。とくに注文住宅は30代のうちに購入するのが一般的なようです。家を購入する際には、ローンを組みますが、返済は80歳までに完済しなければなりません。住宅ローンの最長期間は35年となっているため、45歳までに住宅を購入しなければ毎月の返済額が高くなるので余裕をもって30代のうちに買う方が多いと考えられます。

貯金額

次に貯金額から見た購入タイミングです。貯金額からみた住宅の購入タイミングは、貯金額1,500万円以上が多いようです。家を購入するとなると土地や建物、諸費用含めて2,0003,000万円程度かかるため1,500万円あれば余裕を持って購入できるといえます。

子どもの年齢

最後は子どもの年齢で住宅の購入タイミングを見てみましょう。最も多いタイミングは子どもを妊娠しているとき、または乳幼児のときになります。ARUHIマガジンの住宅購入タイミング調査では妊娠中が23%、乳幼児が33%という結果になりました。

やはり乳幼児になると鳴き声が近隣住民の迷惑を考えなければならなくなることや、赤ちゃんのための生活用品が増え居住スペースを増やしたいと考える方が多いようです。他にも近くに幼稚園、保育園がなく近くに越したかった、仕事の関係で引っ越す必要があったなどの理由も挙げられます。

注文住宅の購入を成功させるためには?

続いて、注文住宅の購入を成功させるためのポイントをご紹介します。

購入タイミング

先ほどは多くの方が購入するタイミングを紹介しましたが、ここでのタイミングは少し意味が異なります。ここでのタイミングとは注文住宅は注文してから入居するまでに、10か月〜1年程度の工期が必要になるため、新生活を始めたい場合にはその10か月〜1年のタイミングで家を購入する必要があるよということです。注文住宅を購入したい方は「自分がいつから住みたいか」というタイミングも検討してくだい。

土地選び

土地選びは考えすぎないことが大切。新生活を始めるために家を購入するのに土地選びに時間をかけすぎで注文住宅が建てられず、分譲住宅になってしまったら本末転倒ですよね。土地選びは真剣に行う必要がありますが、妥協したくないポイントをいくつかに絞っておき妥協できるポイントは切り捨てていくことが必要です。

間取り

注文住宅の失敗でありがちなのが、間取りです。子どもが話せないほど小さい時にはよいですが、小学生や中学生になっていれば間取りに意見もあるはず。親だけで決めるのではなく子どもの意見を尊重することも大切です。また間取りは大きい部分よりも小さい部分、とくにトイレや洗面台周り、浴室などに気を配るべきだといわれています。狭い部分ほど慎重に間取りを決めるようにしましょう。

業社選び

業者選びも注文住宅を建てる上で大切な要素。知名度や保証内容、価格、土地勘、人柄などさまざまな観点から信頼でき相談しやすい業者を探しましょう。業者探しのポイントは優良企業のみしか参加できないサイトである一括資料請求サイトを利用することや、その地域で評判のよい工務店を利用するのがよいでしょう。住宅を購入した後も長くお付き合いすることになるので業者選びは慎重に行ってくださいね。

注文住宅の購入費用相場

注文住宅ははっきりいってしまえば、費用があればいくらでもクオリティをあげて建てることができるため、費用は人それぞれになってしまいます。

しかしあえて相場を上げるのであれば、2,000〜3,000万円程度といえそうです。床面積にも左右されるため土地が狭い場所に建てる場合には少し安くなるかもしれませんね。

これよりも安い1,000万円代で注文住宅を建てる場合には、なるべくコストを抑えるため、間取りはシンプルに、屋根は切妻屋根や片流れ屋根、出窓やベランダなども最小限にしたような家になります。理想を実現できるのが注文住宅ですから、これでは注文住宅のよい部分を潰しているような感じになるかもしれません。

対して4,000万円以上で建てられる注文住宅は豪邸といっても過言ではありません。4,000万円の予算があれば自然素材である漆喰や、無垢の木もふんだんに使用でき、中庭のあるコの字型の家も建てられます。値段に重点をおいた注文住宅ではなく、理想を思う存分叶えられる価格帯といえるでしょう。

 

今回は注文住宅の購入タイミングと費用相場について解説しました。注文住宅に引っ越すには6か月~1年程度は時間がかかるため余裕をもって準備したいところです。今回紹介した中で自分に当てはまる購入タイミングがあれば、参考にしていただければと思います。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

注文住宅を建てるにあたって、地下室を作りたいと考える方もいるのではないでしょうか。地下室は、窓がなく光も入ってこないので、暗そうなイメージがありますが、地下に作るからこそ素敵なプライベート空

続きを読む

株式会社ミラクルホームの詳細情報 住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 仙台キャピタルタワー17階 電話番号:022-726-3796 定休日:記載なし 株式会社ミラ

続きを読む

株式会社T-planの詳細情報 住所:〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町2丁目5-7 電話番号:022-352-0410 定休日:記載なし 株式会社T-planは2004年に個人事務

続きを読む

那須建設株式会社の基本情報 住所:【仙台事務所】宮城県仙台市青葉区水の森4-2-1 電話番号:【仙台事務所】022-303-3233 定休日:なし 那須建設は仙台にある住宅メーカーです。同じ

続きを読む

株式会社建築工房零の基本情報 住所:【本社】〒981-3213 仙台市泉区南中山4-3-16 電話番号:022-725-2261 定休日:水曜定休 建築工房零は地元の無垢の木を使用し、長く愛

続きを読む

有限会社吉田建築の基本情報 住所:仙台市青葉区芋沢字権現森山60-23 電話番号:022-342-0552 定休日:記載なし 吉田建築はそのに住む人が末永く心豊かに過ごせるような家づくりを行

続きを読む

ウツミ工務店株式会社の基本情報 住所:宮城県仙台市青葉区中山吉成1丁目9-6 電話番号:フリーダイヤル:0800-888-1593 定休日:記載なし ウツミ工務店は、貧しかった幼少期を経て社

続きを読む

みなさんは、平屋住宅に住んだことがありますか?住んだことがある人もない人も、何となくイメージできるのではないでしょうか。 平屋住宅には良い魅力がたくさんあります。今回は、平屋を建てる時のメリ

続きを読む

注文住宅を建てる場合は、間取りを最初からすべて決めなくてはなりません。LDKのレイアウトや各居室の配置など、決めることがたくさんあります。 そこで今回は、注文住宅の間取りを決める上で最低限気

続きを読む

注文住宅を建てる場合は、設備関係の仕様もすべて選んで決めます。しかし、一つ一つ決めていくのに何を基準に決めればよいのかわからなくなってしまう人もいると思います。そんな人のために、今回は失敗し

続きを読む